Steamインディーゲームプレイしてみた【Witchspire】

インディーゲームプレイしてみた

最近話題になっているインディーゲーム「Witchspire」を実際にプレイしてみました。
アーリーアクセス時点でのメインクエストをすべてクリアしたので、感想など書いていこうと思います。

まずはこのゲームを進めていく上で重要なシステムである炉とルミナリーについて。
炉をレベルアップすることで、ルミナリーが解放されていき、作れるものが増えたり魔法を強化することができます。
魔法にも大きく分けてワンドとスペルブレードがあるのでどちらかを特化させるなど、自分だけのビルドが組めるのも楽しかったです。

炉のレベルアップをする際に必要な素材で一番入手方法が分からなかったものは「ルーフホーン」。
最初モンスターのドロップ品だというところに気づかず、宝箱を開けてみたり色々探索したが見つからず。。
正解はグランルーフという大きな羊のようなモンスターのドロップアイテムでした。(毎回ドロップするわけではないので、レアドロだと思います)

次はクエストについて。
メインクエストは次にやるべきことが画面左上に表示されているのですが、一部クエストは次に行くべき場所の案内がないため、そこそこ広大なマップを探し回ることになります。
この辺りはマップに次の目的地をマークするなど、もう少し親切にするべきだとは思いました。

特に私が迷ったのは「橋の起動」というメインクエスト。
第一から第三までの根源を起動するらしいのだが、マップにマーカーが表示されないので何をすればいいのか分かりませんでした。

島をウロウロしていたら、大きなボタンを発見。
押すとクエストが進みました。

ボタンの場所は以下の3カ所でした。

アーリーアクセスでは終盤のクエストでシャダーマトリアークという敵を倒すクエストがあるのですが、こちらも討伐対象がどこにいるのかマークされないため、自分で探すことに。。。

砂漠を探していると画面上部にマークが表示されたので、そちらの方向に進んでいくと討伐対象のシャダーマトリアークがいました。

砂漠のど真ん中にいるので、昼間だと暑さのダメージを食らいながら戦うことになるため、夜のうちに戦うことをオススメします。
仕様なのか不具合なのか不明ですが、HP自動回復と取り巻きの「シャダー」を無限に召喚してくるため、生半可な火力では倒しきることができませんでした。
色々考えた結果、炉のレベルを8まで上げて火の玉を複数出せるワンドを作成して、使い魔にタゲを取ってもらいながら、魔力のポーションがぶ飲み+火の玉連打でなんとか倒すことができました。

メインクエストを進めるとほうきに乗って素早く移動することが可能になります。
ほうきに乗って空を飛ぶこともできるのですが、新しいエリアに行った際は「フライトピラー」をすべて解放する必要があります。

一応、アーリーアクセスで行けるエリアのフライトピラーはすべて解放しましたが、空をまだ飛べないのに高所の場所にフライトピラーが設置してあったりなど結構苦労しました。

砂漠では浮島のようなところにフライトピラーが設置されており、近くの山に登ってそこから降下するような形でフライトピラーの解放を行いました。

砂漠は2つのエリアに分かれており、それぞれのエリアでフライトピラーを解放する必要がありました。

1つ目のエリアのフライトピラーの場所

2つ目のエリアのフライトピラーの場所

以下プレイしていて気になった点です。

  • 自分が死んだ場所がマークされない
  • ルミナリーで自分が何を取得したのか分かりにくい
  • 自分が仲間にした使い魔のレベルが分かりにくい
  • 敵の攻撃モーションが分かりにくい
  • 敵へのロックオン機能がない
  • アイテムのソート機能がない
  • アイテムの説明がない(どこで入手できるかなど)
  • フライトピラーをどこまで取得したのか分かりにくい

まだまだ粗削りな部分もありますが、使い魔を集めたり自分なりのビルドを組んで戦ったりと楽しい部分もあり、全体的には満足できました。
現在アーリーアクセス中で今後のアップデートで良くなっていくと思うので、気になっている方はぜひプレイしてみてください。

Steam:Witchspire

コメント

タイトルとURLをコピーしました